定歩推手 推手 自由推手 養生推手

養生推手の動きで相手を崩す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 19  146キロとの思い出

今年2月、146キロの仲間と推手です。 重心を低くして傾斜し守りを固めた体重差約60キロの相手に、真っ向からぶつかるとどうなるか、試しながらやりました。 この時は数回失敗したのですが、課題として持ち帰 …

no image

老師国体2回戦ダイジェスト

私の先生の国体2回戦からです。相手は高雄の強豪でしたが、礼の後のふるまい方で勝ちを確信しました。緩急つけて様々なカードを一番いいときに出しているので、相手からすると対応を考える余裕もなかったと思います …

no image

2020 11 3老師と活歩、押し出し対処指導

先生と活歩の競技推手です。押し出し対処の指導を受けながら、試合形式でやっています。強烈な押し出しで即座に対処しようにも重心が浮かされますし、うまく受け止めても、すぐに投げがきます。目指すは誰のどんな推 …

no image

2021 11 16返し技に対応する

先生の指導風景からです。 相手が背を見せた時、そこに接点を合わせ拮抗させますが、全身の力で対応されると拮抗も弾き飛ばされます。 これを防ぐために、軌道を変えていくのですが、全身の力に対して対応していく …

no image

兄弟弟子に胸の可動域を使った返し技技指導

兄弟弟子に推手を教えています。 胸の可動域をうまく使い、相手の推しを包み込み弾力的に受けながら、推した力と硬直反射を利用して返す技術です。 受け過ぎると崩しに対応できなくなり、受けなすぎると技術として …