太極拳 定歩推手 推手 競技推手

開始前の駆け引きと強い当たりを抑え、兄弟弟子と競技推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.10.19先生の国体決勝

私の先生の国体決勝戦です。相手は国体チャンピオン、国体に人生のすべてをかけている、そういってもいい選手です。化け物みたいに強いのですが、今回先生は彼を圧倒しました。2ラウンド目、勝ちが確信できた頃、私 …

no image

2022 1 11 老師と自由推手 変化の腕抜き

先生と自由推手です。 左腕を抜かれそうになり一度対応しようとしますが、その動作に合わせて引き抜かれ、さらにそこで軌道を変えています。 一度に強い動作を仕掛けるよりも、相手の反応に合わせて分解して動作す …

no image

2022 4 7腕切飛ばし

兄弟弟子と自由推手です。 崩された後、腕をつかんで一緒に引きずり倒そうとしてきます。 対処するには、握ってきた親指と人差し指の間に向け、腕を小さく振れば腕が抜けます。 うまくいくと、引きずり倒そうとし …

no image

数年前の老師指導風景競技推手篇

数年前の先生の指導風景です。競技推手で号令の後、自分からすぐに何か仕掛けるのではなく、相手の攻撃を受け止め飲み込んでから展開する技術を教えています。相手の力の出量が落ちるまで受け止めてから崩していく。 …

no image

後の先指導、胸郭、肩関節をタイミングに合わせて使い崩す

身体操作指導です。肩関節だけではなく、胸郭を丁寧に動かすのがコツです。ただ動かせばいいわけではなく、相手の推しを包み込むように推す、推さなかったらどうなるか失敗例も合わせて教えました。タイミングよく動 …