定歩推手 推手 自由推手 養生推手

自由推手、最小限の体現を目指す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

養生推手練習風景

養生推手の練習風景です。年配の方だけではなく、競技推手国体に出る若者とも、養生推手をやります。反射的な硬直を発生させない体作り、柔らかく動き続けて力に頼らない崩しを仕掛けたり、一番いいタイミングを覚え …

no image

兄弟弟子を活歩推手で投げる。

兄弟弟子と活歩の競技推手です。 ルールの制限が多いので、相手の力や身体反応を操らないときれいに投げられません。 前に押し出そうとすれば、相手は対抗しようと前に出てきます。 この力をうまく拮抗させ、力が …

no image

2022 3 24養生推手ラリー採用版

先生と養生推手です。 腕に対する技のバリエーションが増えています。 特に腕を下に落とす技と、腕を交差させてくず技、この2つが硬直反射を誘発しやすいので、力まずに処理していきます。 本能的にしてしまう硬 …

no image

おじさんプランク

無駄に硬直しないで動ける体、おなかを殴られても大丈夫な体になりたい、それも器具なしでできるものを教えてという要望に3段階に分けて答えました。1分間×2~3セットできれば、初心者は十分です。相手に何かさ …

no image

5年ぐらい前の思い出、活歩推手練習風景

5年ぐらい前、まだ体重もかなり軽かったころです。活歩の競技推手、練習風景です。制限が多いので投げるのが難しいのですが、どうやって硬直反射を操り続ければ、相手が回避しようが何しようが楽に投げられるか、そ …