チーサオ 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

三角錐的推手説明

投稿日:

-チーサオ, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 13老師と自由推手

緊急事態前、老師と自由推手です。互いに腕の接点を変化させ主導権を取り合っています。一見すると、ただ腕を回し合ってるだけに見えるのですが・接点の変化と小さな圧を仕掛け硬直させる・次の動作を予測し、優位性 …

no image

先生による自由推手指導風景、連続攻撃の無力化

先生の自由推手指導風景です。 相手の攻撃で発生する硬直反射を利用し楽に崩す技術、これを大きな動作に至らずに体現する練習です。 それと合わせ、連続攻撃を無力化し、一番楽に崩せるところで返す、この練習も含 …

no image

2021 11 23兄弟弟子と自由推手無力化から返す

兄弟弟子と自由推手です。 ゴリゴリと力づくで推してくるので、推された部位を固めず推された分だけ引き、引いたら弾力的に返す、これを繰り返し隙を狙います。 相手が推すことに夢中になったら、推された部位をう …

no image

2021 5 5二歩推手

二歩動いたら負けの自由推手、通称二歩推手です。一歩動いて何か仕掛けることができるので、かなり自由度や駆け引きの幅が広がります。一歩入りながら仕掛けられると、得意にしている技術のタイミングが合わないため …

no image

チーサオ、ひねりで重さを出して優位性を取る。

兄弟弟子とチーサオです。 体をひねり角度を付けて、腕に重さを出しつつ、自分の的を小さくしながら入っていきます。 腕の重さに相手が硬直反射したので、そのまま両腕を封じ優位性を取って制しました。 硬直反射 …