定歩推手 競技推手 自由推手

2020.10.20先生と自由推手

投稿日:

-定歩推手, 競技推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

定歩で無力化、横に流す

定歩の競技推手です。推しを仕掛けさせ硬直せずに受け、力が最大限になる前に軌道をずらし横に崩します。私の得意技の1つです。この技はタイミングを間違えると、相手に飛ばされるか、お互いに横に飛んで行ってしま …

no image

兄弟弟子と競技推手、丁寧に優位性を取る

緊急事態宣言前、兄弟弟子と競技推手です。・重心を沈み込ませ、無力化する・無理に推そうと力まない・足で推す・相手の硬直反射をとらえるこれを丁寧に守ると、開始前から肘を捕まれても、楽に優位性が取れます。# …

no image

2022 1 9 ジェフと推手⑧ 最小限の体現

兄弟弟子と自由推手です。 強く推されたら、その力を利用して引き技に転じて崩し、こちら側が崩すときは強く推さず、硬直反射を誘発させて、最小限の力と動きで崩していきます。 崩しをより楽にするために、相手を …

no image

不安定の中での安定と連結による崩し

自由推手の指導風景です。見てる兄弟弟子が、加減するな本気でやれと言っています。本気でやっても、自由推手という条件であれば、相手を制御できます。重心の変化と連結からの無力化を絶えず行っているので、相手の …

no image

ちょっとだけ強めに兄弟弟子と競技推手

兄弟弟子がもう少し本気出してやってほしいというので、姿勢は高めでちょっと推しを強くして、定歩の競技推手をやりました。最初は驚いていますが、この程度の推しなら腕をつかむなどの突破口が思いつきます。ただし …