定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2020 10 25兄弟弟子と後の先自由推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕の抱き着きに対処

兄弟弟子と自由推手です。 腕を取って引き込んできた際、いろいろと対処法があります。 引かれるがままに重心を預けて、前のめりになって拮抗させます。 拮抗する力が強くなったら、相手の力の方向に向けて吸い寄 …

no image

山の上で自由推手

ツイッターで知り合った方と山に行き、自由推手をしました。すぐできる推手理論を紹介し、体験してもらいました。理論が分かると、人を無理なく容易に崩せます。この理論を学び、指導者を目指せる推手オンラインセミ …

no image

一人投げ練習法

投げ技の1人練習法です。バランス感覚、誘導の仕方等、様々な要素が入っており、相手を無駄な力なく投げることができるようになります。詠春の兄弟弟子も、競技推手を練習するようになりました。試合には出ませんが …

no image

硬直反射説明

相手の腕を引くとき、硬直を維持しているから少し引くだけで大きく崩せます。動画でも説明しているのですが、硬直していない時に無理やり引いても実は崩れないのです。硬直を作りその硬直を維持したまま崩すことが実 …

no image

拮抗からの崩し。

相手が推してきたら、受け止め拮抗させながら、推してくる力が一番強くなるのを待ちます。0.何秒しかないタイミングですが、その瞬間に合わせ、相手の力を斜め前に向かわせると、最小限の力と動きで崩せます。タイ …