推手 活歩推手

2020 10 13活歩国体直前

投稿日:

-推手, 活歩推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

定歩で無力化、横に流す

定歩の競技推手です。推しを仕掛けさせ硬直せずに受け、力が最大限になる前に軌道をずらし横に崩します。私の得意技の1つです。この技はタイミングを間違えると、相手に飛ばされるか、お互いに横に飛んで行ってしま …

no image

3つの力理論、破綻させずに合わせて導く

相手を押す、または受け止め拮抗状態を保持し、それ以上力を足さない引かない、この状態で別角度の力を加えると人は容易に崩れます。この理論ができない原因は崩しを仕掛けたとき、拮抗に余計な力を加えたり抜いたり …

no image

打ち込み稽古、肩関節投げ

打ち込み稽古風景です。投げの前段の崩し、角度や軌道が甘いと、踏ん張られます。このおかげで手を抜いて投げることはできないし、どうすれば効かせた投げができているのか、体でよくわかります。この練習形式と指導 …

no image

左手取り崩し指導風景

兄弟弟子と自由推手です。 左手に意識を持っていないので、簡単に取り手技がかかります。 対応するには硬直反射しないことと、やられながら体を2方向に操る必要が出てきます。 後半で先生が見本を見せていますが …

no image

老師と養生推手関節技

先生と養生推手、手首と肘関節極めから抜ける練習です。 かけられたときに慌てて逃げるのではなく、かけられ続けながら、影響が薄いところに来たら返していくという技術です。 手首が最初から極まっているので、硬 …