定歩推手 自由推手 養生推手

腕取り指導、怪我予防のため

投稿日:

-定歩推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おじさんプランク

無駄に硬直しないで動ける体、おなかを殴られても大丈夫な体になりたい、それも器具なしでできるものを教えてという要望に3段階に分けて答えました。1分間×2~3セットできれば、初心者は十分です。相手に何かさ …

no image

2021 5 2前腕のみを接点にした最小限の推手

腕にしか接点を作らない自由推手ですが、普通にやっても崩れません。片腕から2方向以上、それを両腕同時に別方向に絡めた小さな圧を出し、破綻させずに持続して利用することと、相手の動きを推測した緩急をつけるこ …

no image

肩関節ストレッチ

台湾に移住してからやるようになったストレッチです。 以前は手が届かないほど硬くて、とても難儀しました。 このストレッチをやるようになってから、肩回りが柔らかくなりました。 また、崩しに対して硬直反応し …

no image

2021 11 2老師と養生推手硬さを取る

先生と推手です。 推された分だけ下がり、硬さを一切出さないで動く練習です。 途中で推しを止めたり、推す強さを変えたり等、ランダム性を出すので、無理に合わせようとすると硬さや無駄な動きが出ます。 この作 …

no image

2022 12 1老師と自由推手

先生と自由推手です。 いきなり崩そうとするのではなく、まずは接点で相手に硬直反射を誘発させることを狙い合います。 いわゆる体が硬くなるという状態です。 この状態になってくれたら、次はその状態を持続させ …