推手 自由推手

兄弟弟子と子供の自由推手

投稿日:

-推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

打ち込み稽古の風景

打ち込み稽古風景です。先生の技は、崩しも投げの角度も切れ味が鋭いので、加減されても受け身を間違えるとどこか痛めます。この切れ味を体で嫌というほど理解したおかげで、道着に頼らない投げ、制限が多い中でも成 …

no image

2021 4 26老師と自由推手左②

先生と左足を前にしての自由推手です。 体重差が20キロ近くあるので、いい姿勢を作って最初から優位性を取ったりせず、かつ最初の一手は先に取ってもらってから対応するようにしています。 これによって練習内容 …

no image

兄弟弟子と、最小限の力と動きをテーマに自由推手

兄弟弟子と最小限の力をテーマに自由推手です。無力化する動きを様々な角度から作り、抵抗しようとする力も併せて無駄なく利用します。本を棚に戻す程度の力しか使いませんが、推されて一番つらい角度に仕向けてやっ …

no image

2021 4 13老師と自由推手⑥

先生と自由推手です。腰を高めにして、斜め下から一度ガツンとぶつかられてから対応することを狙っています。このテーマはハンデと変わらないのですが、最近少しずつ克服できてきました。できないことを1つ1つでき …

no image

2020.6.24 活歩で脇を打たれる

先生と活歩の競技推手、攻守を分けて残り1分をラッシュで攻めるシーンからです。 脇を刺してきますが、間違って掌で脇腹を打たれました。 呼吸が乱れてるので結構しんどいですが、試合だと止めがかかるとは限らな …