定歩推手 推手

競技推手をテーマに、先生と自由推手

投稿日:

https://mobile.twitter.com/taiwansuisyu/status/1334648276432216064

先生と自由推手です。

大会に向けて競技推手をテーマにしてやっています。

スピードは速めに硬直を誘発させ一気に崩し切る、またはラフに弾き飛ばしていきます。

ラフにやると、スタミナはあっという間に消え動けなくなりますが、この動き方でも連続1時間は動き続けられるように日々訓練してきました。

 

-定歩推手, 推手
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 22交差で崩す

先生と自由推手です。 双方硬直反射を誘い合いますが、最終的に両腕を交差させたときに硬直反射したので、重心を少し崩してから追加で大きく崩していきました。 硬直反射すれば容易に崩せますが、上級者になるとあ …

no image

2020 10 27老師とチーサオ

先生とチーサオです。接点で時折飛ばされたり崩されていますが、王傑推手をそのままチーサオで体現されています。体重差、力の差、そういったものはすべて無効化され、接点からの重心を吸い寄せる技術と推察力の差で …

no image

2021 12 23兄弟弟子と自由推手手首つかみ対処

爪が食い込むほど腕を握って、相手に何もさせないタイプもいます。 この場合、硬直反射を早めに発生させ、持続している間に不利な姿勢に導きます。 腕をつかまれるとうまく動かせず不利に感じるのですが、やり方次 …

no image

2022 3 24老師と養生推手ラリー採用版②

先生と養生推手です。 肩、肩甲骨、胸の可動域をタイミングよく使い、限界が来ても回避していきます。 この練習で、体はかなり柔らかく動かせるようになります。 特に胸の可動域をうまく使えるようになるため、最 …

no image

2020.4.28活歩推手風景でこいを語る

活歩推手を解説していたら、偶然津軽弁の説明講座になってしまいました。私の台湾の日常と「こい」について語っています。 pic.twitter.com/bWIzizxrQk — 台湾に移住して …