定歩推手 推手 自由推手

英才教育、片手で連結片手で誘導

投稿日:

https://twitter.com/taiwansuisyu/status/1335738660315140097

子供に英才教育です。 左手で推して相手が反応したら、その状態を保持して右手で崩していきます。 左手で相手の反応を保持したまま、右手を使う動きが難しく、慣れないうちは左手を引き、反応をリセットしてしまいます。 右手と左手は別動作ですが、相手を操り最終地点で合わせると楽に崩せます。

 

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕を封じさせる後の先も交え、自由推手を楽しむ

後の先をテーマに自由推手です。彼は体重差もあまりなく力も強いので、先に何か強引に仕掛けさせるとしんどいときもありますが、遠慮なくやってくださいと言ってあります。攻撃の無力化と予測、誘導を丁寧にやれば、 …

no image

詠春、バランス練功

対人により発生する不安定の中でのバランス感覚が鍛えられ、柔軟性、足裏、足指、筋持久力、相手の動きに合わせる感覚が磨かれます。この練功も欠かすことはできません。私は1人でも無理やりやってます。詠春の練功 …

no image

2021 12 7 兄弟弟子と推手

兄弟弟子と自由推手です。 相手が体格で上回るのですが、推された分だけ体を動かし、無力化してから硬直反射を作っています。 推された分以上に大きく動くと、相手の硬直反射を誘発する確率が下がります。 体格差 …

no image

2022 9 15 攻撃を受け入れ利用する自由推手

先生と推手です。 私は攻撃を受け入れ利用し、自分から仕掛けないルールを設けてます。 力と動き、事前察知を利用すれば楽に崩せますが、一定レベルを超えた人の技術に体現するのは、百発百中とはいきません。 精 …

no image

2021 5 2張さんとチーサオ最小限

緊急事態宣言前、兄弟弟子とチーサオです。最小限の力で、吸い寄せを多用します。接点ができたら拮抗が破綻しないうちに、同調して吸い寄せます。チーサオの最中なので、対応しようとして拮抗はすぐに破綻するのです …