チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

2020 12 13兄弟弟子とチーサオ。崩しと硬直の利用

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 7養生推手

先生と養生推手です。 技自体は決まっているのですが、推し引きを可動域の限界点まで仕掛けます。 受ける側も拒絶せず可動域の限界点まで導き、そこから動くようにしていきます。 この練習は地味ですが、可動域と …

no image

140キロ対85キロ。普通に飛ばされます。

決勝戦の一部です。140キロ対85キロ、圧倒的な体重差があり、ちょっとでも気を抜くと、動画のように転がされました。彼から前半戦後半戦ともに6点差をつけ、完封で優勝することはできましたが、転がされたこと …

no image

接点ができたら相手の反射を利用し吸い寄せ、自分だけが打てるようにする。まだ、相手の腕の重さ、硬さ、速度によって対応できないこともあります。これが100パーセント体現できるように、毎日反吐を吐きながら頑 …

no image

活歩推手、連続投げ。

活歩推手ですが、投げを回避し安定した態勢を取り直そうとする前に、再度投げられました。絶対的なバランス感覚を持ってる先生なので、どんな状態からも投げてきます。台湾で多くの強豪選手と交流し、良き先生に指導 …

no image

左手取り崩し指導風景

兄弟弟子と自由推手です。 左手に意識を持っていないので、簡単に取り手技がかかります。 対応するには硬直反射しないことと、やられながら体を2方向に操る必要が出てきます。 後半で先生が見本を見せていますが …