定歩推手 自由推手

英才教育 腕どりのコツ

投稿日:

-定歩推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 2養生推手術式展開②

先生と養生推手です。 腕引き技を仕掛けて対応されたら、技を変えずに軌道だけ変えて崩します。 腕を引かれ対応しようとした体の反応状態を持続させることで、容易に次の崩しが成立します。 身体反応を操り、最小 …

no image

2022 11 29老師と自由推手③

先生と自由推手です。 掌接点で上から下、下から横、そして円に転じていきましたが、途中で脇を取られました。 予測して回避したのですが、回避する動きに合わせて崩されました。 相手の反応に合わせて次の手、次 …

no image

2022 3 15吸い寄せ返り討ち

老師と自由推手です。 両手で強く推された場合、無力化しながら重心を力を吸い寄せ崩す技法があります。 推し技を壊さず、自分は安定し徐々に仕掛けていくのがコツですが、重心が前のめりになる直前に違う技に転じ …

no image

推しへの対方法を兄弟弟子に指導

相手が推してきた接点に硬直して反応すれば、容易に押し込まれ崩されます。かといって硬直しないで無防備でいると、不安定な姿勢に追い込まれます。この問題を解決するには、押し込まれた部位は影響を受けないように …

no image

2021 3 30兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。相手の力が弱くても、無防備なところを全力で推され続けるのは、それなりにしんどいです。推されても自分は硬直せず緩めながら受け、その力をなるべく100パーセントに近づけて返すことを …