定歩推手 推手 自由推手

2020 12 31兄弟弟子と自由推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

胸の可動域で崩す

胸を張る、すぼめる、この動作で発生する可動域を利用し、推してきた手を逃げないように吸い寄せ、崩すものです。理屈は非常に簡単なのですが、接点が緩んだり可動域が甘いとまったく相手にかかりません。私はもとも …

no image

2022 2 22老師と自由推手接近戦テーマ

先生と攻守を決めての自由推手です。 至近距離で相手の推しを無力化すると同時に、重心破綻を作って崩します。 大きな動作で無力化することもやらず、胸、肩、腕の動作、そして上半身の緩みを組みあわせて、最短距 …

no image

2022 12 6重心落下で併せて投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 全力でぶつかり推し込んでくるのを、しっかり受け止めます。 ここから相手は力んでこちらは力まない、その状態を作りながら、力みのピークを狙って投げに転じます。 推し …

no image

2022 10 6無力化ロング

兄弟弟子と推手、低い姿勢から接点を変えながらぐいぐい全力で推してきます。 コツは色々ありますが、特に大事なのは推されてる部位を力んで硬くしないこと、後ろ足出力をうまく使うことです。 力づくで対抗すると …

no image

連続技からの無力化と対処

決まった技を仕掛けて、崩されないことを目的にした練習があります。 腕引き、肩押し、追撃の推しを無力化して返す、または隙があったらその途中で動きを利用して返す練習です。 タイミングをうまくねらえば、力と …