推手 活歩推手 競技推手

4年前、老師と活歩的チャンバー

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 12 27養生推手 腕を交差させて崩す

先生から推手指導を受けています。 右足を前にした時、左腕を詰められると可動域が少ないので、崩される確率が高くなります。 この弱点を補うため、右腕を左腕の下に入れて交差させ補強し、相手の身体反応に影響を …

no image

2021.3.30老師と自由推手⑤

先生と自由推手です。腕どりから優位性を取られたように見せかけて、即崩しにつなげる。私の得意技の1つです。先生はこれに対応しようと、何回も腕どりを仕掛けてきました。何回仕掛けられても完全体現を目指す、難 …

no image

両腕交差、抵抗からの投げ

「両腕を交差させても抵抗したら投げられないでしょ」と言われたので、抵抗させてあげながら、ゆっくり詰めて投げていきました。実際には交差させると関節が極まるので、様々な投げに持っていけます。相手の怪我を配 …

no image

2022 1 8老師と自由推手引き抜き対処指導風景

自由推手の指導風景からです。 左手を限界域まで引き抜かれると、姿勢が安定しづらく、硬直反射が起きやすくなります。 ここで力を抜きやり過ごし、相手が力んだ瞬間に返し技で崩していきます。 引き抜きを強めに …

no image

懸垂系あれこれ

一度伸ばし切る懸垂、L字型にして腹筋を同時に鍛えるLシット懸垂、ハンギングレッグレイズです。猫背に悩んでいたのですが、懸垂をやり込むことで改善しました。負荷に対し無駄に力まず硬直せずに動き続ける感覚作 …