チーサオ 推手 競技推手 練功 詠春拳 養生推手

兄弟弟子チーサオ、腕から通す

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 練功, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 13ジェフを胸で仕留める

兄弟弟子と自由推手です。 胸の可動域を柔らかく使い、無力化しています。 この時、首やあご、腹、背中なども硬直しない必要がありますが、突然強引に仕掛けられたら、硬直する可能性があります。 無力化だけにこ …

no image

前腕を接点に3つの力理論で崩す。

3つの力理論を前腕で体現した技術を教えています。相手と接した前腕で相手の懐側に圧を入れ、反発した力を保持し、破綻しないうちに、相手が反発した力の方向に力を追加すると、相手は自分の力と硬直した体の影響で …

no image

チーサオで推手の技術を生かす

チーサオ風景です。打撃の攻防で接近し、互いに拮抗したら相手の力、動き、硬直を利用して投げていきます。このスタイルだと、活歩推手の技術と感覚をフル活用することができます。相手を接点で操る感覚は、様々なテ …

no image

2021 12 9 肩による体当たり

先生と自由推手です。 肩を使った体当たりを食らいました。 足を動かす活歩の競技推手では、好んで使う人もいるのですが、定歩では珍しいです。 私もまさか使うとは思わず、もろに食らいました。 重心を引き寄せ …

no image

2021 4 6一歩歩き推手②

一歩まで動いてもいいという変則ルールの自由推手です。一発崩しても終わらないので、つなぎの技術や誘導を変える、相手を引き込む等、普段やってる技術を変更する必要が出てきます。このルールでやりこむと、活歩推 …