定歩推手 推手 競技推手 自由推手

足の力で崩す技術指導

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

後の先、練習風景です。

先の先でやる技術はしこたまやりなれてるのですが、後の先を極めることはもうここ2年ぐらいの課題でした。 できるはできる、けど完璧じゃない。そういう理由があり、常に相手に何かさせてから対応するその練習に特 …

no image

兄弟弟子を両腕封じで操り続ける パンでズーム

兄弟弟子とチーサオ、両腕を片手で封じていますが、小さな圧を緩急つけて仕掛け、軽い緊張を誘発させています。 これを持続させることで、容易に操り続け、自分に都合のいい動きをしてもらうことができます。 強引 …

no image

数年前の老師指導風景競技推手篇

数年前の先生の指導風景です。競技推手で号令の後、自分からすぐに何か仕掛けるのではなく、相手の攻撃を受け止め飲み込んでから展開する技術を教えています。相手の力の出量が落ちるまで受け止めてから崩していく。 …

no image

チーサオコンビネーション

蹴り技と封じ技と打撃のコンビネーション練習です。相手を封じながら蹴って片足立ちになり、連続でさらに様々な部位を蹴ります。これが重さを出して安定感を保持しながらやれないと、先生とやったとき足掛け、足払い …

no image

2022 3 8段階崩し

先生と養生推手です。 腕を引かれたら終着点までしのぎ切るのですが、その前に数回角度を変え、重心を低くして引きずり落しています。 この変化が付くと、硬直反射を誘発しやすくなります。 しのぐには変化を察知 …