定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021.2.3 老師と自由推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

接点を接面にする。

一見ただの押し引きと誤解される競技推手ですが、力づくで推さず、連結で相手をコントロールできる程度に推し、最小限の力と動きで相手を崩しています。連結した接点を接面にし、無力化の保持、相手の動きの推測と誘 …

no image

2021 4 6老師と自由推手 激突

先生と自由推手です。確実な優位性を取ってから対応する、これをテーマにやっているのですが、体ごと入ってこられると体現できる確率はまだ高くありません。兄弟弟子や国体選手たちにはいつでも体現できますが、先生 …

no image

自由推手引き落とし

緊急事態宣言前、先生の指導からです。自由推手で崩し落とす技です。強引に引かず動きを止めず、硬直反射と抵抗に流れを合わせると、無駄な力を使わず崩せます。私がやると兄弟弟子は全力で抵抗するので、なかなか骨 …

no image

2022 1 13養生推手変化を付ける

先生と養生推手です。 技の軌道を変化させるがテーマに入っています。 本来は引き技なのですが、引くと見せかけ下に落とし、そこで硬直反射したら、推すか引くかに変わります。 数パターンの変化が追加され、対応 …

no image

2021 3 18老師と自由推手⑦

先生と自由推手です。開始前の誘導と姿勢の優位性を取ってないので、自分の得意な武器をフルに使えないのですが、それがまたいい練習になります。大会の最中のように1つ1つを丁寧に大事に、長時間体が動かなくなる …