定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

全国大会決勝戦から、腕引き対処法

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小念頭的チーサオ、最良のタイミングと崩し

兄弟弟子とチーサオです。相手が防御したら腕の重さを伝え、対抗しようとする力を利用し、崩しながら打撃を入れます。硬直しないで出す腕の重さ、拮抗した力を利用すべき最良のタイミングと角度の見極めが必要になる …

no image

自由推手攻防

先生と自由推手です。先生とやるときは、腰高にして安定性を減らし、先手を取らせてから対応します。私のほうが重いことと、何よりもハイレベルな人相手にも、先手勝負に頼らずにやる技術をより精彩化したいため、勝 …

no image

2020 12 31兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。最初から何もできないよう無力化したりせず、100パーセント全力で攻撃させて、向き合いながらやるをテーマにしました。一見楽そうにやっていますが、全力を一度受け止めてからやるのは、 …

no image

胸の可動域で崩す

胸を張る、すぼめる、この動作で発生する可動域を利用し、推してきた手を逃げないように吸い寄せ、崩すものです。理屈は非常に簡単なのですが、接点が緩んだり可動域が甘いとまったく相手にかかりません。私はもとも …

no image

2021 4 17老師と二歩推手③

緊急事態宣言前の二歩推手練習風景です。一歩まで歩いてよし、そして崩しを仕掛けることができます。活歩推手と定歩推手の中間的な技術と感覚を使うことになり、通常の定歩推手で培った技術だけだと狙って倍返しされ …