推手 活歩推手 競技推手 自由推手

2021. 2.3老師と活歩

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

https://twitter.com/taiwansuisyu/status/1479971541387743232

兄弟弟子と自由推手です。 一度目の攻撃は誘いで、私の反撃に対し備えていたので、さらにその裏をかきました。 攻撃を受け入れて、相手の動きと力を利用して技に変える、次の攻撃を予測して無力化する、こういった …

no image

2021 2 4阿虎と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼は体重差もあまりないし力も強いので、テーマを試すのにとてもいい練習になります。ガツンと強引に推しこまれての返し、硬直を誘発させて破綻させない楽な崩し、そして無力化と最小限の力 …

no image

両腕交差、抵抗からの投げ

「両腕を交差させても抵抗したら投げられないでしょ」と言われたので、抵抗させてあげながら、ゆっくり詰めて投げていきました。実際には交差させると関節が極まるので、様々な投げに持っていけます。相手の怪我を配 …

no image

腕力に頼らない、位置取りで優位性を取り崩す

自由推手を教えています。腕の位置取りで徐々に優位性を取り相手の硬直を誘発させ、それを利用し強引な腕力に頼らず、下半身の力を軽く使って崩す。理屈について書くとすごくシンプルです。できない理由は強引だった …

no image

2021 3 2 先生と兄弟弟子の自由推手

先生と兄弟弟子の自由推手、兄弟弟子は腕をつかんで全力で推しこんでくるタイプです。 力を利用して崩すと、力が強くて顔から崩れ落ち、ケガをする可能性があるため、ある程度アレンジをしてやる必要があります。 …