定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 3 18老師と自由推手⑥

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

返し技、裏をかいた先

活歩の競技推手です。先生はレスリングもやっていたこともあり、返し技をやられても最後まで諦めません。先生が仕掛けたところを返し技で投げましたが、ガッチリつかんで離さず、同体に持ち込んでいます。通常の投げ …

no image

崩して浮かす

軽く引いて反応を作り、縦回転の円運動で崩しながら重心を引き上げ押し出します。肘や頭で相手の胸に打撃を加えて吹っ飛ばす形式だと、痛みや怪我のリスクがありますが、これだと怪我させず崩しと誘導の感覚が理解で …

no image

2022 10 20推手練習風景採用版

先生の推手指導風景です。 腕を引かれ無力化した後、別角度への連続攻撃に対しての対応法を学んでいるところです。 無駄に動かず、推された分だけ固まらずに受け入れる、文章にするとシンプルなのですが、連続攻撃 …

no image

バランス力と膝関節蹴り

大病を患っていたときは、片足立ちで数秒立つことすらできなくなり、当時は絶望していました。それから10数年たち、病気を発症する前と同じぐらい回復した気がします。バランス力は、競技推手をやる上で絶対不可欠 …

no image

2020年台湾全国大会準決勝、梅花の選手と激突

先日の台湾競技推手全国大会準決勝です。黄色いTシャツの団体は超名門、推手に人生をかけ私の相手も少年時代から優勝入賞を重ねてきた強豪です。腕取りを仕掛け警戒したら吹っ飛ばす、この技術を中心に仕掛けてきま …