太極拳 推手 活歩推手 競技推手

2021 3 18張さんと老師活歩

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3つの力理論と骨格運用。

相手の推す力、自分が受け止める力、拮抗を保持し横にずらす力、3つの力を破綻させずにフル活用する、いわゆる3つの力理論で崩しました。推しに耐えるため、骨盤の角度を少し変え足で受ける、接点を弾力化し、力が …

no image

2021 11 18老師と自由推手採用版③

先生と自由推手です。 先生はスタミナを奪うことをテーマにしています。 スタミナは自信があるのですが、練習後半になると影響を受け、しんどくなりました。 マスクの影響もありますが、スタミナを奪う相手とどう …

no image

2021 4 29推しの指導風景

緊急事態宣言前の推手練習です。片方が推しで崩す、片方は耐えきるのですが、・持続する出力・硬直反射を操る・全身出力を手に乗せるこれをタイミングよく使うと、無理に力づくで推しこまなくても崩せます。相手が全 …

no image

チーサオ、拮抗利用の崩しと転がし

兄弟弟子とチーサオです。崩すときには一度相手の拮抗を誘い、反発する力の方向に合わせてから崩します。転がすときも同様で、反発する力を出させて、それを瞬時に取り入れ利用しています。これによって、無駄な力を …

no image

2020 11 3老師とチーサオ、蹴りあり

先生とチーサオです。防御した接点を利用して、崩しを仕掛けていきます。接点の面積が少ないので、推手をやるときよりもかなり崩すことが難しくなりますが、その分打撃で硬直を誘っていきます。膝関節を軽く蹴ると、 …