チーサオ 太極拳 推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

2021 3 28兄弟弟子とチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

接点崩し指導風景から

チーサオの指導を受けています。 接点で圧をかける、圧で相手に反応があったらその状態を操り保持して崩すというものです。 シンプルな理論ではあるのですが、相手も身体反応を瞬時に解除するため、操り続けるため …

no image

2020 12 31大みそか兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。崩した先に、肘うちといわゆるアッパーを多用しています。拮抗と硬直を利用する、相手が入ってくる動きと力を利用する、無駄のないようにを目指しています。推手で培った技術と感覚を、体現 …

no image

三つの力理論、先生スタイル

競技推手をやる上で基本でありつつ、最も重要な三つの力理論を先生が教えている風景です。相手の力、自分の力を拮抗させて2つの力を保持し、その力を破綻させない状態でもう1つ別の力を加えて崩すものです。これで …

no image

崩しを多用したチーサオ

チーサオで推手の技術を体現しています。推手よりもタイミングが短いので難しいですが、小さな圧と反応を利用し自分だけが仕掛けられる状況を作ります。競技推手、自由推手、養生推手、そしてチーサオでの打撃で体現 …

no image

2020 11 22 張さんと自由推手

数年前、勝てなかった友達と自由推手です。今は接点、重心の使い方、反応の予測と誘導で大きく差をつけたので、彼を相手にしても最小限の力と動きで崩すを体現できるようになりました。上手な人を相手にすると、いろ …