定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

数年前の練習風景 受け入れて無力化

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.12.19.140キロと自由推手

140キロの彼と自由推手です。先日の全国大会で、国体優勝経験者をねじ伏せて優勝したので、自信をつけていました。守りの姿勢で私の腕を封じ、仕掛けさせないスタイルが確立しつつあります。いつか、私を追い越す …

no image

子どもに指導 腕どりのコツ

子どもに、腕取り技を仕掛けて対応された後の変化技について教えています。腕を取って引く技は、力まずに追従して無力化されると、攻撃した側が次の展開で無防備になります。反撃される前に、違う軌道の推しを加えて …

no image

2021 10 3子連れチーサオ吸い寄せ

兄弟弟子とチーサオです。 吸い寄せる技術を多用しています。 硬直反射させ、リセットしないように微調整、そして懐に吸い寄せる、または両腕を封じたり崩すものです。 簡単に見えるのですが抵抗されるので、成立 …

no image

拮抗からの肩甲骨の動きで崩す。

一見すると小刻みに揺さぶり、崩してるようにしか見えないのですが、一度相手を居つかせつつ、肩関節をすごく小さく回し、不安定化を作り崩しています。肩関節の利用法は結構あるのですが、相手を無力化するのにかな …

no image

立ち合いを制する最小限の動き

競技推手では、開始の号令で立ち合いを制することが要求されます。動画では最小限の動きで、相手を制する技術を教えています。動きを小さくし、小さな圧を接点に加えながら、瞬時に懐に入る技術です。説明しないと分 …