定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 4 8兄弟弟子と自由推手②

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

力づくで挑む兄弟弟子と最小限の力で自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼はずっと全力で推しこんできます。力づくの相手は、普段やれる技がかけづらかったりと、普段の自分とのずれが起きやすくなります。どんなに力づくでも相手の力を利用する、これを意識でき …

no image

2022 3 24 力みに変えてなで崩す

兄弟弟子と自由推手です。 よくあるのが腕をがっしりつかみ、全力で推しに対抗しようとする準備動作です。 この力の影響を受けないようにすれば、相手がただ力んでいる状態に変わります。 この身体状態を保持させ …

no image

2017年の養生推手風景

3年前の推手風景です。大会でも強豪をなぎ倒して優勝し、先生の技術を少しずつ体現できるようになった頃ですが、振り返って見ると粗さが目立ちます。一定の条件を破綻させず成立できても、どれだけ精細化するか、ど …

no image

2016年全国大会決勝のワンシーンから

4年前の全国大会決勝戦のワンシーンです。何とか優勝をもぎ取った、そんな試合でした改めて見てみると、まだこの当時は開始の号令前から接点で相手を誘う、操る技術ができておらず、総合的に見てかなり荒い印象です …

no image

老師指導風景、養生推手の動きで崩す

先生の指導からです。左手は押されるままに合わせて動き、右手は相手が懐に入ったところで瞬時に崩しに入ります。可動域ギリギリまで押されるので、かなり硬直しやすくなりますし、懐に入った相手を早く崩そうと焦る …