詠春拳

棍ストッピング練習

投稿日:

-詠春拳
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

硬直反射しないための筋トレ

兄弟弟子は、武術に役立つ筋トレに興味があるので教えています。3段階に分けて教えましたが、最後にやったオーバーヘッドランジは、刺激に対し硬直反射せずに動く体作りにいい練習になります。練功、対人練習、套路 …

no image

師とチーサオ、推手の技術を打撃で体現

先生とチーサオです。隙間を狙って速くバチバチ打つのではなく、防御した接点を利用して崩し、自分だけが打てるようにするスタイルです。今回は主導権を奪われ、一方的に崩され打たれました。推手の技術を打撃で体現 …

no image

8月、先生とチーサオ

先生とチーサオです。腕の重さを一定にして切らないようにし、相手が入れないよう守りを持続しながら、接点ができたら一気に崩し、防御を無力化して入っていきます。突進力と回転力、推測力、腕の重さにまだ差がある …

no image

2022 5 1接点圧推手

先生と自由推手です。 普段と質が少し違い、双方接点から圧をかけたままの状態にし、小さな力の潮流の変化を仕掛け合います。 詠春拳でやっていた理論と技術を、推手で同様に使っていますが、この技術だけで自由推 …

no image

数舜の間、無防備を作る自由チーサオ

自由チーサオです。接点ができたら居つかせて、誘導したり崩しに入っていきます。分かっていても抵抗できない数瞬の間を作られ、無抵抗で殴られる、投げられる、崩される流れに持っていかれます。この技術を体現する …