太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

老師指導風景。最小限崩しの体現

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子と子供の自由推手

子供も一緒に自由推手をやります。自由推手だと、習った姿勢や推し方を忘れてしまいますが、始めた頃より改善されつつあります。彼もいずれ上達したら、国体を含め競技推手の大会に挑戦してもらえたら嬉しいなと思い …

no image

2022 11 29 活歩推手 全力推しを受け入れて利用し投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 相手が全力で押し込んでくる力を利用して投げるものです。 ちょっとでもタイミングを逃すと、すぐに押し込まれます。 受け入れてから何かするのはリスクはあるのですが、 …

no image

2021. 2.3老師と活歩

先生と活歩の競技推手です。最近は、重心を崩されないように必死になろうとすることと、押し出されないようにすることで精いっぱいです。先生とやると、自分が下手になったのかと錯覚するほど何もできませんが、取り …

no image

2022 4 7老師と養生推手5

先生と一定の制限を取って養生推手です。 取り手争いの攻防を、少しテーマにつけています。 この攻防がつくことで、推し引きを受け入れる際、身体が硬直しやすくなります。 力みや硬直は、些細な崩しにも対応でき …

no image

2022 3 8段階崩し

先生と養生推手です。 腕を引かれたら終着点までしのぎ切るのですが、その前に数回角度を変え、重心を低くして引きずり落しています。 この変化が付くと、硬直反射を誘発しやすくなります。 しのぐには変化を察知 …