チーサオ 推手 活歩推手 競技推手 自由推手 詠春拳

2021 4 29兄弟弟子と老師足ありチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 活歩推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 10 13 先生とチーサオラリー

先生とチーサオからです。 腕の重さをグイグイ出してくるので、つぶされそうになります。 また、バチンと打たれた時かなり痛いのですが、痛みで固まらないようにしのいでいます。 少し、攻防が続いたところで体が …

no image

兄弟弟子を活歩推手で投げる。

兄弟弟子と活歩の競技推手です。 ルールの制限が多いので、相手の力や身体反応を操らないときれいに投げられません。 前に押し出そうとすれば、相手は対抗しようと前に出てきます。 この力をうまく拮抗させ、力が …

no image

腕つかみ回答動画

腕をつかんで仕掛けてくる人にどう対処したらいいですかという質問があったので、動画を作りました。腕つかみに対しては、肩より上に上げられなければそれほど怖いものではなく、つかまれることに意識を奪われ力んだ …

no image

立ち合いを制する最小限の動き

競技推手では、開始の号令で立ち合いを制することが要求されます。動画では最小限の動きで、相手を制する技術を教えています。動きを小さくし、小さな圧を接点に加えながら、瞬時に懐に入る技術です。説明しないと分 …

no image

硬直を作っての追撃

右手で相手を打って、反射的に硬直したところを、左手で推して崩しています。一見両手を別々に打ってるだけに見えるのですが、事前に相手の推しを無力化しつつ、接点で小さな圧を相手の右手に仕掛け、硬直が瞬時に解 …