チーサオ 推手 詠春拳

小念頭的チーサオ、最良のタイミングと崩し

投稿日:

-チーサオ, 推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

猛ラッシュの投げを回避する

以前は先生の投げを一発も耐えられず、投げられていました。今は、毎日のような猛稽古のおかげで、数発連続で仕掛けられても、耐えることができています。ただし、そこから押し出しのコンビネーションを使われると、 …

no image

先生による自由推手指導風景、連続攻撃の無力化

先生の自由推手指導風景です。 相手の攻撃で発生する硬直反射を利用し楽に崩す技術、これを大きな動作に至らずに体現する練習です。 それと合わせ、連続攻撃を無力化し、一番楽に崩せるところで返す、この練習も含 …

no image

左手取り崩し指導風景

兄弟弟子と自由推手です。 左手に意識を持っていないので、簡単に取り手技がかかります。 対応するには硬直反射しないことと、やられながら体を2方向に操る必要が出てきます。 後半で先生が見本を見せていますが …

no image

多くのハンデを付けての自由推手

体重約20キロ差+相手に先に仕掛けさせる+いなさずにがっちり受け止めるからのスタートで、自由推手をやりました。今は体重差対策は、技術もフィジカルもかなり万全になってきているので、こういうハンデを多く絡 …

no image

両腕交差、打撃で体現

兄弟弟子とチーサオ、腕で接点を作り拮抗、硬直反射を保持して崩す技術です。 兄弟弟子も挑戦していますが、失敗しています。 原因は、硬直反射を保持したまま、次の動作をつなげるのが難しいからです。 推手をや …