チーサオ 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 詠春拳

2021 5 2張さんとチーサオ最小限

投稿日:

-チーサオ, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 12 23兄弟弟子と自由推手⑧

兄弟弟子と自由推手です。 腕をがっちりつかんでくるので、つかませないよう無力化しつつ、一度拮抗を作り、ここからひと手間かけています。 拮抗したらすぐにその状態を解除、これで相手は重心がぶれ、より楽に崩 …

no image

拮抗からの肩甲骨の動きで崩す。

一見すると小刻みに揺さぶり、崩してるようにしか見えないのですが、一度相手を居つかせつつ、肩関節をすごく小さく回し、不安定化を作り崩しています。肩関節の利用法は結構あるのですが、相手を無力化するのにかな …

no image

2020.3.10チーサオダイジェスト

先生とのチーサオです。前に圧を出し続けることでいいところが何本か取れたのでガンガン攻めましたが、通る突きで倒れたり顔面に肘をもらい難儀しました。ランダム性の中で、打撃を瞬時に崩せる精細さを身に着けられ …

no image

3つの力理論からの崩し。

一見ただ横に相手をそらしているだけに見えますが、一度相手の推しを受け止め、拮抗した瞬間にもう一方向の力を横に加え、3つの力理論で崩しています。最初から横にそらそうとすると、相手が察知し、力づくでねじ伏 …

no image

三つの力理論、相手利用

相手の推しを利用し、自分だけが使えるようにつなげ、かつ自分は掌で接点を作らず、上腕や前腕で相手に影響を与えていきます。相手が推している状態を破綻させない程度に別角度の力を加え、さらに崩しの別角度の動き …