推手 活歩推手 競技推手

兄弟弟子と活歩、2回投げる

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

片手自由チーサオ

片手で自由チーサオをやります。硬直反射と崩しを多用するので、推手の感覚がかなり生きます。うまく硬直反射を作っても、次の動きを仕掛けるだけで作用が消えるので、どうすれば硬直反射を活かし楽に崩せるか感覚的 …

no image

交差と崩し

私が提唱している連結、無力化、誘導、崩しはチーサオの場合も同様です。推手は、崩しからさらに崩しまたは投げへ移行しますが、チーサオは崩しから打撃の選択肢につなげます。チーサオと推手は一見違うものですが、 …

no image

2021 4 29自由推手、無力化と推しの指導

緊急事態宣言前、兄弟弟子と自由推手です。前半は受け主体、相手の推しを無力化中心でやっています。腕だけで相手の攻撃をしのいでも無力化することはできないので、胸、腹などを可動域を広げ柔軟に使い、姿勢で返す …

no image

小念頭的チーサオ、最良のタイミングと崩し

兄弟弟子とチーサオです。相手が防御したら腕の重さを伝え、対抗しようとする力を利用し、崩しながら打撃を入れます。硬直しないで出す腕の重さ、拮抗した力を利用すべき最良のタイミングと角度の見極めが必要になる …

no image

台湾の日常、先生との投げありチーサオダイジェスト

私の先生を自慢したくて、ダイジェスト動画を作りました。推手では渡り合えますが、投げありチーサオでは、まだまだ先生の強さに届きません。連結、無力化、誘導、崩し、この流れの攻防を仕掛けるタイミングが神がか …