チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳

チーサオ、拮抗利用の崩しと転がし

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

連結、無力化、誘導、崩しのフル活用

連結、無力化、誘導、崩しをフル活用し、相手の力をそのまま返す技術を競技推手で体現しています。要件を満たせば、自分の腕を前に押し出すことすら、必要がなくなります。相手も全力で抵抗するので、難易度が高いの …

no image

2021.10.19老師とチーサオ⑦

先生とチーサオです。 防御した手を中心に硬直反射を持続させれば、次に優位性を取れる確率が高まります。 固まった体は、すぐに硬直反射を解き反撃するため、持続させるには様々な工夫が必要になります。 この課 …

no image

2021 4 27老師と自由推手

緊急事態宣言前の自由推手練習風景です。先生とやるときは、無力化してもその先を見越して追撃してくるので、その裏をかく必要があります。力づくで仕掛けてもその力を利用されるので、力づくと見せかけて硬直反射を …

no image

競技推手、誘導一例

競技推手の指導風景です。開始の号令で、相手の手の動きを誘導し、懐に入る技術です。タイミングの合わせで、無力化と同時に相手の誘導が成立するとかかりますが、焦ったり力んだりすると、成立する前に胸を打たれて …

no image

通る突き

私の先生は、いわゆる通る突きを常時使ってきます。軽く打たれても、その瞬間無駄に固まると、かなり響きます。逆に、この動画では私が通る突きを一発出してますが、先生は受ける時、固まらずにうまく流しています。 …