チーサオ 活歩推手 競技推手 自由推手 詠春拳

チーサオで顔面を打たれる

投稿日:

-チーサオ, 活歩推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

202012 31大晦日老師とチーサオ投げ編

大晦日は、先生が激しくチーサオをしてくれました。私のときは長かったので、打撃編と投げ編があります。今回は投げ編です。接点圧がすごいので、投げに対し抵抗しようとしてもかわし切れませんでした。また、私が投 …

no image

2021 3 21老師と養生テイスト自由推手

養生推手の動きと感覚を確認しながら自由推手です。養生推手の技術や感覚を体現させるため、ちょっとだけ強い圧を相手に与えどうやって無力化するか、数手先まで軽く追い込んで、正しい反応を示せるか確認し合う推手 …

no image

2022 12 1老師と自由推手

先生と自由推手です。 いきなり崩そうとするのではなく、まずは接点で相手に硬直反射を誘発させることを狙い合います。 いわゆる体が硬くなるという状態です。 この状態になってくれたら、次はその状態を持続させ …

no image

回転投げ模範指導風景

活歩の競技推手でよく使われる投げ技の1つです。相手の抵抗に合わせ、背面を取って投げるものです。拮抗をうまく操りいいタイミングで仕掛けると、楽に投げられるのですが、拮抗に必要な角度と間合い、タイミングを …

no image

2020 10 25兄弟弟子とチーサオ

去年10月のチーサオです。この頃からスピードを落とし力を加減しても、相手がこちらの思ったように動き操れるようになりました。強引にやらず崩せるときに崩す、崩れる前の仕込み、吸い寄せを大事にし、推手で培っ …