推手 活歩推手 競技推手

持続する出力、投げ落とし

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 22交差で崩す

先生と自由推手です。 双方硬直反射を誘い合いますが、最終的に両腕を交差させたときに硬直反射したので、重心を少し崩してから追加で大きく崩していきました。 硬直反射すれば容易に崩せますが、上級者になるとあ …

no image

自由チーサオと競技推手、相通じる攻防。

自由チーサオです。防御した腕を接点に、圧、推し引きで重心を崩しながらの打突攻防を展開しています。腕を交差させ、隙を作ったと思い仕掛けたところを、逆に斜め上に崩され打たれました。重心を斜め上に上げながら …

no image

2022 3 2養生推手術式展開②

先生と養生推手です。 腕引き技を仕掛けて対応されたら、技を変えずに軌道だけ変えて崩します。 腕を引かれ対応しようとした体の反応状態を持続させることで、容易に次の崩しが成立します。 身体反応を操り、最小 …

no image

打撃で崩し一例

打撃を防御させ、身体反応を硬直反射に変え操り崩します。 これができると、防御させた際に、自分が主導権を取るチャンスが生まれます。 力任せにやったり、速くやっても成立しないのが難しいポイントです。 一瞬 …

no image

4年前、台中での練習風景から

4年前、台中での練習です。めちゃくちゃ強い重量級の選手が大勢いるので、大陸式活歩も含め、練習させてもらっていました。深夜まで練習したら新幹線がなくなり、ホテルに泊まる、これを年に何回かやる日々でした。 …