活歩推手 競技推手

アマレス選手と差し合い

投稿日:

-活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

毎日完全燃焼しています。

稽古の裏側を動画にしました。先生に限界まで追い込まれるのは日常ですが、週に5日やる様々な対人練習でも、ぶっ倒れるまで自分を追い込むようにしています。後輩ばかりなら元立ちになり追い込む、足りなければ四股 …

no image

老師による活歩投げ指導

先生による活歩の競技推手で使用する投げ技の指導風景です。 まず前に出て相手と拮抗、相手が対抗しようとする力と硬直反射を利用して、軌道を変えて投げるというものです。 成立するタイミングは一瞬しかありませ …

no image

2021 11 30 返し技、最良のタイミング指導風景

最近特に指導を受けている技の1つです。 腕を引かれたら抵抗せず、限界点まで引かれたら拮抗を保持し、別方向に力を加えて崩すものです。 ・姿勢の保持・腕を引かれる角度と引かれる量の合わせ・返す際のタイミン …

no image

140キロ兄弟弟子との自由推手

昨年12月、最重量級チャレンジで決勝戦であたった140キロの兄弟弟子と自由推手です。彼とは昨年秋から練習するようになりましたが、55キロの体重差に圧倒され、体重差を埋める努力を課題として今も続けていま …

no image

先生による自由推手指導風景、連続攻撃の無力化

先生の自由推手指導風景です。 相手の攻撃で発生する硬直反射を利用し楽に崩す技術、これを大きな動作に至らずに体現する練習です。 それと合わせ、連続攻撃を無力化し、一番楽に崩せるところで返す、この練習も含 …