定歩推手 推手 競技推手 自由推手

養生テイストで自由推手100キロ兄弟弟子

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 13養生推手変化を付ける

先生と養生推手です。 技の軌道を変化させるがテーマに入っています。 本来は引き技なのですが、引くと見せかけ下に落とし、そこで硬直反射したら、推すか引くかに変わります。 数パターンの変化が追加され、対応 …

no image

肩と胸の柔らかさを使った養生推手の崩し

胸と肩と腕を柔らかく使い、相手の推しに対抗せず、吸い寄せてから最小限の力で崩します。自分の関節を柔らかく使うことで、相手の動きと力を合理的に利用することができる技術です。身体を硬くしたりタイミングを間 …

no image

定歩で崩し投げ

兄弟弟子と自由推手です。 相手が胴体を取って、前傾姿勢になった場合は ・力の影響を受けないようにすること・拮抗させる際に重心をさらに前に傾けさせること・投げる時は力まず、相手の重心の乱れを追いかけるこ …

no image

チーサオ初動で優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。交差して防御しているはずの腕ががら空きになって、手刀が顔面に入っています。私の得意なコンビネーションの1つです。これを仕掛けると、直接当てなくても相手は硬直するので、崩して重心 …

no image

2021 11 30天地指導風景

先生の推手指導風景からです。 腕技の1種なのですが、タイミングと仕掛け方がだいぶ変わります。 求められる要件を全部そろえると、相手は宙に浮きます。 達成するために求められるものがかなり細かくて多いので …