チーサオ 詠春拳

兄弟弟子とチーサオ、防御と攻撃の両立

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 12 29兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。接点から小さな圧を与え、次の手をどんどん封じ、合わせて崩しも多用します。圧、封じ、崩し、3本立てで硬直反射を持続させ、次の手がもう出せない、いわゆる詰みの状態に持っていきます。 …

no image

木人で崩す、透す

木人についてよく聞かれるので、大事にしている使い方を紹介します。接点から末端に仕向けて崩す、接点から透す、この感覚を養うのに木人がないと分かりづらいのです。最初つかんだりして強引に効かせようとしたやり …

no image

2021 5 6老師と張さん足ありチーサオ

緊急事態宣言前、先生と兄弟弟子のチーサオマススパーです。打撃は軽めで、脛蹴り、膝関節蹴り中心です。半端に防御すると足をひっかけて転ばされるので、対処の工夫が必要になります。足ばかりに意識を向けると、上 …

no image

2021 3 5先生とチーサオ

緊急事態宣言前、先生とチーサオです。掴みと崩し、そして投げがあり、かつ防御した接点を吸い寄せてふっ飛ばされるため、展開していくのに独特のリズムと対応が要求されます。たまに「グエッ」と声を出していますが …

no image

六點半棍

武器はいろいろとやりますが、六點半棍は今までやった武器とは違う感覚と技術に、すごく新鮮味を感じています。力の流れを接点で繊細に感じ取りながら、一番いいタイミングに最小限の動きと力で合理的に対応する。大 …