チーサオ 推手 競技推手 詠春拳

2021.02.06チーサオ、肘利用の両腕封じ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ、両腕を封じる

最近詠春動画ご無沙汰なのでアップします。腕を交差して封じる、これができると優位性が取れます。この体勢を抵抗する相手にやるのが難しいのですが、接点を使い、やりたい方向に察知させず反応を操り導く、これを意 …

no image

左手取り崩し指導風景

兄弟弟子と自由推手です。 左手に意識を持っていないので、簡単に取り手技がかかります。 対応するには硬直反射しないことと、やられながら体を2方向に操る必要が出てきます。 後半で先生が見本を見せていますが …

no image

推してくる力を全て返す。

数年前の練習風景です。相手の推す力を、全て相手に返す技術ができるようになった頃です。相手が推した接点だけに意識を向けると破綻するので、見た目より難しく長い時間をかけて習得しました。数人後ろで見てる人が …

no image

「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」定歩の部決勝ハイライト

全国大会定歩決勝ハイライトです。決勝の相手は私の先生すら崩して投げる、今年の国体入賞確実と言われている強豪選手、私への対策もきっちり取っていました。それに対して真っ向勝負、小技は使わず、拍子を小さく変 …

no image

懸垂系あれこれ

一度伸ばし切る懸垂、L字型にして腹筋を同時に鍛えるLシット懸垂、ハンギングレッグレイズです。猫背に悩んでいたのですが、懸垂をやり込むことで改善しました。負荷に対し無駄に力まず硬直せずに動き続ける感覚作 …