チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳

2021 4 13足ありチーサオ③

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020年夏、兄弟弟子にハンデありでの競技推手

昨年夏、兄弟弟子との競技推手からです。極力立ち合い時点で優位性を取らず、姿勢も高め、かつ号令から一呼吸作り、ハンデをつけてやりました。先に仕掛けられても硬直反射せず、接点に対して対応することを忠実に行 …

no image

2022 12 1兄弟弟子と自由推手 接点を複雑化して崩す

兄弟弟子と自由推手です。 単純に力づくで推すのではなく、軌道を複雑化させ前腕などで発生した接点にも小さな圧を様々な方向からかけ、相手の胴体を触った瞬間には硬直反射させます。 相手の身体反応を利用するの …

no image

2022 2 17腕を取らせない

チーサオで、硬直しない腕と重さの体現を見せました。 接点ができた時、重さだけを相手に出し、力まずに出力します。 これが理論通り体現できれば、腕を接点に崩しを仕掛けられても対応できます。 本来はこの理論 …

no image

2022 3 8養生推手ラリー

先生と養生推手です。 途中で動きを遮られる、硬直反射を作られるといったパターンが追加されます。 可動域限界の状態にいても、このパターンを受け入れて消化していきます。 硬直反射しやすい状況でも硬直反射し …

no image

2022 3 15活歩で投げられる

先生と活歩の競技推手です。 いつも体力がかなりなくなるまで定歩でたっぷりやった後、活歩に入ります。 無力化しても足を動かしてすぐにリカバリーされるので、取り手争いでその部分を補います。 取り手の技術を …