推手 活歩推手 競技推手

先生と活歩推手、追撃で投げる

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

接点を接面にする。

一見ただの押し引きと誤解される競技推手ですが、力づくで推さず、連結で相手をコントロールできる程度に推し、最小限の力と動きで相手を崩しています。連結した接点を接面にし、無力化の保持、相手の動きの推測と誘 …

no image

2021 4 11兄弟弟子に硬直反射を操る崩し指導

相手の硬直反射を操る技術を、自由推手をテーマに教えています。力づくや勢いでやっても、瞬時に硬直反射は解除されます。持続させるには、持続する小さな変化が必要になります。この技術を推手やチーサオで体現でき …

no image

血のにじむような努力

活歩推手を習得するには、差し手争い(チャンバー)の習得が必須となります。 これができないと、投げや崩しの前段に持っていけませんん。 わきの取り合い腕の取り合い、そして接点ができる直前の攻防、チャンバー …

no image

2020.10.20先生と自由推手

先生と自由推手です。国体が終わり減量の必要がなくなった先生は、重さと竹のようなしなやかさが増し、いつもなら崩せた技でも全然崩せなくなりました。11月7日オンラインセミナーを実施します。詳細は下記です。 …

no image

硬直と力みを取る意識と推手

推された瞬間に強引に対抗すると、うまく返せません。無駄な力と硬直も、本能的に出てしまいます。一瞬間を置き、相手の力を小さく吸い込むと楽に返せます。無駄な力を使わない、瞬時に対抗しない。わかってもなかな …