太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 4 8兄弟弟子と自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 2養生推手術式展開②

先生と養生推手です。 推し技が来たので腕引きで対応していきますが、引いたところから反対の腕で推され、追撃されています。 引き技の最中は、不利な重心になっているので、途中で軌道を変えつつ、硬直反射しない …

no image

アームカールスクワット

あまり腕にスポットを当てたトレーニングはやらないのですが、これは全身運動なので食いついてやりました。アームカールとスクワットの合わせ技です。低い姿勢での差し合い強化訓練に非常に役立ちます。脇と腕を締め …

no image

兄弟弟子とチーサオ、そして体当たり

兄弟弟子とチーサオです。 崩れたとき、硬直したとき、互いに無防備になったときなどの状況に合わせ、怪我しないよう軽く仕掛けるようにしています。 体当たりは、チーサオ、スパー、活歩の競技推手でも瞬時に優位 …

no image

2022 9 15 攻撃を受け入れ利用する自由推手

先生と推手です。 私は攻撃を受け入れ利用し、自分から仕掛けないルールを設けてます。 力と動き、事前察知を利用すれば楽に崩せますが、一定レベルを超えた人の技術に体現するのは、百発百中とはいきません。 精 …

no image

養生推手を使い後の先で崩す

攻撃を仕掛けられても動きに合わせ、まずは養生推手の技術で無力化していきます。相手に自由に攻めさせ、自分は極力攻撃しない、この条件だと成立させるのは以前は大変でした。∞とかシーソーの概念、何年かかっても …