太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 10 3老師と養生推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

悶絶裏投げ

固い床に薄いマット1枚ということもあるのですが、この投げは結構痛く、無防備で食らうと声が出なくなります。上半身を背面の斜め下に崩しつつ、踏ん張ってる足を腰ごと刈り取るので、この技を知らない人だと頭から …

no image

兄弟弟子と自由推手、雙按雙捋を活用する

兄弟弟子と自由推手です。 雙按雙捋で培った無力化の技術を活用しています。 コツは必要最小限程度に出力して無力化し、相手の無駄な力みによる身体反応を引き出し、持続させて次の展開につなげることです。 全部 …

no image

2021 12 23老師と自由推手ラフ

先生と自由推手です。 硬直反射の探り合いから引き入れましたが、対応されたので腕を十字に交差させ、その流れで崩しました。 自由推手の最中に十字交差はなかなか仕掛けづらいのですが、チーサオをやりこんでいる …

no image

しっかり組まずに投げる

脇を刺して組んでも、制限が多いので投げるのは大変なのですが、脇を刺さずに投げる、これを活歩推手試合中に体現しました。相手が意地でも組ませようとしないので、上腕を接点に推し反発を待ち、反発した力をフルに …

no image

チャンバーについて

これもまた懐かしい動画です。 チャンバーの風景です。チャンバーとは何かというと、相手と差し合い勝負をしながら、優位性を取って押し出すというものです。 差し合いは極めて重要です。これが未熟だと競技の活歩 …