太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 10 7老師と養生推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子と活歩、2回投げる

兄弟弟子と活歩の競技推手です。制限が多くて投げるのが難しいため・拮抗の作用・相手の対抗しようとする力と動きこれらを利用して投げます。推しすぎると相手にその力を利用されるし、力が足りないと拮抗を利用でき …

no image

推手の感覚を活用し、腕を封じ続ける

一度両手を封じつつ、かつ硬直を継続させます。硬直の継続ができれば、両手を入れ替えたり、打ち込んだ後もこちらだけが打ち続けられます。力が強すぎても弱すぎても破綻し、角度が少しでも間違ってると、相手が対応 …

no image

数年前の練習風景 受け入れて無力化

数年前の練習風景です。相手に推されてさらに別角度から推される、または推された後に引かれる。連続攻撃を硬直せずに吸収して返す練習です。最初はできず難儀しました。相手の動きを受け入れ無力化する、推手では大 …

no image

兄弟弟子と競技推手、丁寧に優位性を取る

緊急事態宣言前、兄弟弟子と競技推手です。・重心を沈み込ませ、無力化する・無理に推そうと力まない・足で推す・相手の硬直反射をとらえるこれを丁寧に守ると、開始前から肘を捕まれても、楽に優位性が取れます。# …

no image

2022 3 24 推手からの吸い寄せ

先生から推手の指導を受けています。 ある程度自由に仕掛ける中、重心を前に吸い寄せ破綻させるものです。 養生推手の練習でひたすらやっている技術の1つですが、自由に動く中で体現するには、皮膚接触した部分を …