チーサオ 詠春拳

棍練習

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

操り

連結、無力化、誘導、崩し+打撃です。コツはいろいろありますが、誘導を仕掛けるときに相手の抵抗する動きを利用することと、打撃の時に力ずくで撃たず、通る突きを出すのがコツです。太極拳、八極拳、日本時代にや …

no image

推手の感覚を活用し、腕を封じ続ける

一度両手を封じつつ、かつ硬直を継続させます。硬直の継続ができれば、両手を入れ替えたり、打ち込んだ後もこちらだけが打ち続けられます。力が強すぎても弱すぎても破綻し、角度が少しでも間違ってると、相手が対応 …

no image

片手自由チーサオ

片手で自由チーサオをやります。硬直反射と崩しを多用するので、推手の感覚がかなり生きます。うまく硬直反射を作っても、次の動きを仕掛けるだけで作用が消えるので、どうすれば硬直反射を活かし楽に崩せるか感覚的 …

no image

兄弟弟子とチーサオ、そして体当たり

兄弟弟子とチーサオです。 崩れたとき、硬直したとき、互いに無防備になったときなどの状況に合わせ、怪我しないよう軽く仕掛けるようにしています。 体当たりは、チーサオ、スパー、活歩の競技推手でも瞬時に優位 …

no image

両腕交差、打撃で体現

兄弟弟子とチーサオ、腕引きをテーマにしています。 腕を引かれたとき、何も仕掛けをしてないと影響を受けません。 強引に引くと優位性をとることができないので、引いた瞬間すでに接点で力の潮流を作り、硬直状態 …