太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 11 14兄弟弟子と自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競技推手、定歩、構成に変化を加え主導権を取る

定歩の競技推手です。推しに対抗しようとしたら抜き、反対の手で仕掛けます。数発繰り返すと、重心が不安定になり簡単に崩せます。最初は数多く、2回目は数を減らし、3回目は両手同時にやり、4回目は違う技を仕掛 …

no image

最重量級チャレンジ(小よく大を制す)

140キロ選手との決勝戦前半戦です。一見容易に完封したように見えますが、低い姿勢から推すだけでは彼は動きませんし、反撃してくるので甘くないです。股関節、肩甲骨を最大限力を出せるようフル活用し、下半身の …

no image

胸を柔らかく、可動域を広げることの可能性

再アップ動画です。胸の可動域を広げ柔らかく使うことで、推手で使える技が大幅に増えます。ただ、硬くてできない人が大半です。私も最初できませんでした。ある練功と筋トレを織り交ぜて習慣化することで柔軟性を高 …

no image

2020.10.27兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子と自由チーサオをやり、リクエストされたら何回も同じ動きをやって見せています。推手の感覚を使い、腕を封じ崩しながら打ち込む、これで主導権をとっています。11月7日養生推手オンラインセミナーを実施 …

no image

養生推手を使い後の先で崩す

攻撃を仕掛けられても動きに合わせ、まずは養生推手の技術で無力化していきます。相手に自由に攻めさせ、自分は極力攻撃しない、この条件だと成立させるのは以前は大変でした。∞とかシーソーの概念、何年かかっても …