定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 11 14老師と自由推手 採用版

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 5 6老師とチーサオ②

先生とチーサオです。チーサオでも崩し、腕の重さで硬直反射を仕掛けるのが容易になりましたが、先生にはほとんど通用しません。逆に主導権を取られ、いいようにやられます。接点からの崩しを、先生相手でも百発百中 …

no image

兄弟弟子と最小限の体現練習風景

相手の推す力を無駄なく利用して、崩しに変える技術です。大きな動作に転じることなく、推しの力を合理的に利用できると簡単に崩れます。推手は相手の力や動き、攻撃をそのまま利用する技術が多くあり、体重差や力の …

no image

お尻と脇腹ストレッチ

体の可動域が1センチ広がるだけで、ランダム性の中で硬直しづらくなり、強引な力に頼らず相手の力を利用する感覚が理解でき、推手は劇的にレベルが上がります。特にお尻と脇腹を柔らかくすることで、その変化がすぐ …

no image

腕取り指導、怪我予防のため

腕どり崩しです。腕を取ったとき、つい強引に崩したくなりますが、それだと無理が生じます。タイミング、角度、相手の反応、これを見極めて調整し合わせると、無理なく崩せます。必死で抵抗されるので忘れがちですが …

no image

前腕を接点に3つの力理論で崩す。

3つの力理論を前腕で体現した技術を教えています。相手と接した前腕で相手の懐側に圧を入れ、反発した力を保持し、破綻しないうちに、相手が反発した力の方向に力を追加すると、相手は自分の力と硬直した体の影響で …