定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 11 25ゴンチー採用版

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.2.11 腕への硬直反射ではね上げ崩す

先生と自由推手、少し難しい誘いを使った腕技を仕掛けられました。 まず相手の腕を直線的に推すと、姿勢がつぶされないように対抗しようとしてきます。 その力を出した瞬間の腕の硬さを利用して、斜め上にはね上げ …

no image

山の上で自由推手

ツイッターで知り合った方と山に行き、自由推手をしました。すぐできる推手理論を紹介し、体験してもらいました。理論が分かると、人を無理なく容易に崩せます。この理論を学び、指導者を目指せる推手オンラインセミ …

no image

取り手争いと後ろ取りの一例

国体に出る子供に英才教育です。競技推手の活歩は、取り手争いがうまいと主導権が取れます。その点を考えずにグイグイ推す、抱き着いて無理に投げ合うと無駄に疲れるので、取り手争いの大事さを教えました。大会で活 …

no image

2021 4 13老師と自由推手④

先生と自由推手です。極力先にいいところを取らせ、そこからさらに相手の動きを予測して対応、迎撃することをテーマにしました。一瞬の反応、読みが間違ってたら失敗しますが、とてもいい練習になります。テーマを決 …

no image

懐かしの活歩推手技術練習風景

数年前の練習風景です。活歩推手の投げを、瞬時に足を移動して回避する技術の練習です。これができないと顔面から投げられます。投げを防ぐことができず、なんとかしたくて必死にあがいていたころです。この当時より …