太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 12 7 兄弟弟子と推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

数舜の間、無防備を作る自由チーサオ

自由チーサオです。接点ができたら居つかせて、誘導したり崩しに入っていきます。分かっていても抵抗できない数瞬の間を作られ、無抵抗で殴られる、投げられる、崩される流れに持っていかれます。この技術を体現する …

no image

2020 11 3競技推手の速さをテーマに老師と自由推手

競技推手の速度をテーマにした自由推手です。単調に速く仕掛けても無力化されるので、タイミングをずらしながらやらないと私の先生は崩れません。とてもいい練習になりました。11月7日は指導者を目指せる、推手オ …

no image

2021 12 7養生推手

先生と養生推手です。 技自体は決まっているのですが、推し引きを可動域の限界点まで仕掛けます。 受ける側も拒絶せず可動域の限界点まで導き、そこから動くようにしていきます。 この練習は地味ですが、可動域と …

no image

圧食いの技術

私が学ぶ詠春の特徴を現した技術です。・受けられても潰せるほど、重さを乗せた突きをできるようにすること・突きの重さを破綻させずに受け止めながら、拮抗させ操ることこれらが要求されます。とても難しいですが、 …

no image

2021 11 11 兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 硬直反射を作り、すぐに消えてしまう作用を操り持続させて優位性を取って、楽に崩します。 以前はもう少し強く仕掛けないと体現できませんでしたが、だいぶ無駄を取って再現できるように …