チーサオ 詠春拳

2021 12 30木人①

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子とチーサオ、優位性と手刀、そして崩し

兄弟弟子とチーサオです。腕を封じ硬直反射と推手の技術で小さな崩しを加え、優位性を常にとっていきます。至近距離で使える武器の一つが手刀です。実際に当てた時重さと威力が出てないと話にならないので、重さを出 …

no image

吸い寄せ指導 腕の重さと持続する出力

兄弟弟子に吸い寄せを教えています。 攻撃または防御で接点を作ったら拮抗させ、肩を中心に硬直反射を起こして崩し、主導権を取るものです。 瞬時に消える硬直反射を持続させるために、腕の重さと持続する出力を体 …

no image

2021 1 8兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。小さな圧を出し相手の硬直を利用する、圧を抜いて崩す、硬直しても崩すという分かりやすいプレッシャーを相手に与え続けます。この作用で、強引に仕掛けなくても崩すことができます。推手の …

no image

2022 4 7 崩し合いのるチーサオ

先生とチーサオ、腕の接点から崩し合いをしています。 崩されないためには力まなければいいのですが、力まなければ防御を貫通して強い打撃が入ってきます。 打撃を警戒すると小さなフェイントでも硬直しますが、崩 …

no image

チンナでチーサオ

兄弟弟子がチーサオから転じる関節技も覚えたいというので教えているところです。先日、総合格闘家が合気道コラボでやっていた技に近いやつです。極めて痛みを与えることに目を奪われず、接点から最小限の動きと力で …