太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 1 2 兄弟弟子と自由推手 相手を操る

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 13ジェフを胸で仕留める

兄弟弟子と自由推手です。 胸の可動域を柔らかく使い、無力化しています。 この時、首やあご、腹、背中なども硬直しない必要がありますが、突然強引に仕掛けられたら、硬直する可能性があります。 無力化だけにこ …

no image

2022.9.27兄弟弟子と自由推手ロングバージョン

兄弟弟子と自由推手です。 全力で押し込んでくる力と動きをうまく利用して、崩しています。 相手も力と動きを利用されるのが分かっているので、長い時間強引に押し込んできません。 即座に利用できない時は、隙が …

no image

2022 3 24 無力化と返し技

先生と推手、テーマは無力化と返し技です。 限界まで腕を全力で引かれると、身体が固まりやすくなります。 ここで少しでも力むと、体が固まる影響で引き抜かれます。 それを防ぎきることと、できればそこから逆に …

no image

受け身指導風景

兄弟弟子たちも競技推手をやり始めたので、受け身を練習しています。1人でやるもの、基本的な投げでやるもの、投げの最中に小さく軌道を変える技にも対応するものと段階があります。この流れで丁寧に覚えると、安全 …

no image

スタミナという課題

私は多分、誰よりもスタミナにこだわっています。 その理由は、基本私の参加する階級は一番激戦区だからです。 大会に出ると場合によっては4試合5試合と続きますが、私に勝てない選手は当然反則すれすれのことを …